chaco ・てづくりの日々・

編み物などのものづくりや日常の出来事を。

--.--.--.--


2012.11.21.Wed

もみの木shop 再開です


『もみの木 3days shop』が、札幌・円山で開催されます!
通常は年に3回行われていたのですが、建物の建替えの為に
1年振りとなりました。

『もみの木 3days shop』
2012年11月28日(水)~30日(金)
 10:00 ~ 15:00

注!)駐車場がない為、公共の交通機関または近隣の
   有料駐車場をご利用下さい。
   
注!)混雑が予想されます。お待ちいただくこともあるかも知れませんので
   暖かい服装でおいで下さい。



30人ものハンドメイド作家さんの、ありとあらゆる作品が
一堂に集まります!

私も参加させていただきます。
今回で6回目になるでしょうか。


新しくなった「もみの木so」
そして以前はカフェだった納屋
(というにはもったいない雰囲気の。)

隣接した2つの建物を使っての開催です。
新しくなった場所にワクワクします。


こちらがそのフライヤー。



主催者である、でこっちーさんが描いています。
(周りに私のちび手袋をあしらってみました。)

絵が上手な方を見るといつも思うことだけれど、
こんな風に思い通りにサラサラと描けたら
楽しいだろうなぁ。


「もみの木so」には近日、人気の雑貨屋さんが
数軒オープンするそうなので、そちらも楽しみ!

でこっちーさんのブログ「もみの木工房便り」もご覧下さいね。





2012.11.11.Sun

アートマート!終了しました。

昨日、地下歩行空間でのイベント「アートマート」が
終了しました。

mamanpotageのブースはクリスマスツリーを使っての
ディスプレイ。
仲間の1人である嘘とミシンちゃんの作品である
ガーランドがお店の雰囲気をググッと明るくしてくれて、
終わって跡形もなくなってしまうのが惜しい、と思う
1日限りのお店が出来ました。



土曜日の地下歩行空間はさすがに人通りが多く、
道外から来られているんだろうなという言葉も聞かれ、
ステージの音も賑やかに聴こえて来て、
とても楽しい時間を過ごしました。



お友達が駆けつけてくれたり、
去年同じ頃同じ場所でのイベントでお買い上げ頂いた作品を
実際に使って下さっている方にお会いできたり、
どの色にしようかと時間をかけてじっくり迷っているお姿を
近くでワクワクしながら見させていただいたり。

7時間はあっという間に過ぎてゆきました。
秋のステキな一日を、ありがとうございました。


最後に私が昨日、運命の出会いを果たしたウサギさんを
ご紹介します。
嘘とミシンちゃんの人気シリーズです。



元々はお顔のついた物を身に付けたりするのが苦手なので
かわいいと思いながらも、自分の物にすることは無いと
思っていました。

それなのに昨日、お買い物に来てくれたお友達と、
「かわいいよねー」とウサギさん達を眺めているうちに
ふと手に取ったこの子を、放せなくなってしまったのです。
この子は私が連れて帰る!と。


この子はイギリスから来たそうです。
昨日から、私の相棒です!
目と目で語り合います。
2012.11.06.Tue

ちびちゃん達が増えています


アートマートまで、あと4日!

fc2blog_20121031105945129.jpg


今日は朝から空はどんよりとしていましたが
午後になってとうとう雨が降り出しました。

土曜日のイベントの開催場所は地下なのでお天気の影響はありませんが
朝晩の荷物を運ぶ時間には雨が降りませんように!!



先日 試作品の写真を載せたブレスレットが、2つ出来ました。
ちょっと形が変わって、お花のような太陽のような。
葉っぱが連なったような、しずくが連なったような。


DSC_0124.jpg


あとは、たくさんのちび靴下とちび手袋。

DSC_0021.jpg

そして新顔・ちびバッグなど、少しずつ増えています。

IMG_20121106_142521.jpg








2012.11.05.Mon

有効期限(涙)

今日は朝から眼科に行って、終わったらお昼頃。
眼科の帰りは気持ちが沈みがちになるので、リフレッシュも兼ねて
帰り道に手芸屋さんや文房具屋さんに寄りました。

札幌で昔から、文房具と言えばここっていうお店でお買い物をして
ポイントカードを出したら、最後に買い物してから2年以上経っているから、
ポイントはゼロ~ですって。
確か1,600くらいの数字が書いてあったのに。。。
1600円分って事ですよね。あー、悲しい。

ポイントの有効期限切れには気を付けましょう。


さてさて、今週末に迫った地下歩行空間でのイベント。
子供が小学校からチラシを貰って来ました。



「アートマート」という言葉がどこにも見当たらず不安になりましたが、
間違いなくこの『さっぽろアートステージ2012』の一環で行われる
イベントです!

よね?


初日に当たる11月10日は、アートマートの他にも子供向けのワークショップ、
ステージパフォーマンスや音楽LIVEなど1日中楽しめそうな、盛りだくさんの
内容です。面白そう!

周りをウロウロ見て回る余裕があるかどうかわかりませんが、
賑やかで楽しい1日になる事は間違いなさそうです♪

今度の土曜日は、地下歩行空間で過ごしませんか。
チ・カ・ホですよー。
2012.10.31.Wed

アート!マート!へ一直線

もう10月も終わりだなんて!
世の中、ハロウィンパーティーで盛り上がっているのでしょうか。
長男も、学校でパーティーをするそうです。
仮装してきてもいいよって言われたらしいけど、悩んだ挙句
何もしていかなかった様子。
パーティーってどんなことをするんだろう??

わが家にはハロウィンという文化は全くありません。
オレンジと紫と黒という色の組み合わせがどうも・・・。


それよりもクリスマスです。

11月に参加するイベント 地下歩行空間の『アート!マート!』のテーマは
christmas gift です!
あくまで、私たちのブース限定のテーマですが。

ものづくりユニットmamanpotageの4人で参加いたします。
今回も、嘘とミシンちゃんがフライヤーをさらさらーっと
描いてくれました。かわいい。。。

fc2blog_20121031105945129.jpg


森のような温かいブースを目指して、製作と準備に励んでいます。


アートマート2012
2012年11月10日(土) 10:00~17:00
札幌地下歩行空間




« NEW  | HOME |  OLD »

