chaco ・てづくりの日々・

編み物などのものづくりや日常の出来事を。

--.--.--.--

スポンサーサイト

2011.01.07.Fri

なかなか始まらない

小学生のお子さんをお持ちの方
自由研究、終わりましたか。


次男は工作の本からさっさと作りたいものを決め
知らない間に完成させていました。
1年生だからまぁこれでいっか~、という位の
簡単なもの。


問題は長男、3年生。
自由研究の本をヒントにあれこれ考えては
いるのですが、なかなか始動せず・・・


最初にやりたかったのは、張り子。
りんごなどの果物に塗らした半紙を貼り、
乾燥させた後に切って中身を取り出し、
切り口を貼り合わせて、果物の形に
するという、難しそうなもの。


次にやりたがったのは、
備長炭と食塩水で電流を流すというもの。
だけど、乾燥しちゃうと電流が流れないんじゃないの?
ということで、また別のものに。


そして昨日候補に挙げたのが
家の中のホコリを採取して調べる、というもの。
床にセロハンテープを仕掛けておいて、採取するらしい。

学校に持って行くんだよ~
「ぼくの家のホコリです」って発表するの~?
しばらく廊下に展示されるんだよ~
かあさんはいやなんですけど~


今、また別のものを考えています。


今年からは書初めもあるのです。
なんでも「今年の目標」を書くらしい。
これはじいちゃんに指導をお願いしよう。

コメント

2011.01.09.Sun

そういわれてみると

shinkoさん、今年もよろしくお願いします。

6年生にもなると、安心していられるんですね~。

書初め、そういわれてみると、お手本も無い字を書くって
無謀ですよねぇ。
終業式には行ったけれど、学期の終わりに休んでいて
何を書くかわかっていなかった息子。
近所のお友達に聞きに行ったら、「今年の目標」と
教わって来たのですが・・。確認してみます!
ありがとうございましたv-238
2011.01.07.Fri

あけましておめでとうございます。

kumiさん、今年もよろしくお願いします。

自由研究、それなりに進めているようです。
6年生になって、やっと、あれこれ言われなくてもやってるわ。

書初めは、じいちゃんの家で書いてきました。
3年生は今年の目標を書くの?
ウチの子は、3年生の時から毎年、
教科書の書初めのお手本見たいのを書いていて、
今年もそうなんだけど・・・。
いいんだよね、目標で。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chacokumi.blog51.fc2.com/tb.php/96-5d5ead4e

 | HOME | 

