chaco ・てづくりの日々・

編み物などのものづくりや日常の出来事を。

--.--.--.--

スポンサーサイト

2012.04.09.Mon

新年度スタート

先週金曜日から小学校がスタートしました。
かわいい新一年生も歩き出しています。

次男三年生のノートはまだジャポニカ学習帳も使いますが
長男五年生にもなると、「大学ノート」という指定が増えて
ちょっと大人っぽい雰囲気。

fc2blog_20120406095537a7c.jpg

真っ赤なランドセルを作ってみました。
私が子どもの頃は赤か黒しかなかったもの。

そのランドセルは、数年前まで実家にとってありましたが、
皮がポロポロと落ちてきてどうしようもなくなり、
捨ててしまいました。

息子達も、あと数年で使わなくなるランドセル。
どうするのでしょう。

DSC_0028-2.jpg


長男は4年間使った筆箱を、ファスナー式のものに
取り替えました。
今までの筆箱よりとってもかさばると思うんだけど。

春休み中に「こんなの使ってるの、俺だけだよー。
みんなとっくに取り替えてるよー。」と
子供の得意な「みんな持ってる」攻撃をされました。

私も子供のとき、母に「みんな持ってるから」と
両面+真ん中まで開く筆箱をおねだりして買って貰った末
参観日に「みんなじゃないでしょっ!」ってばれて
怒られたことアリマス。
「3人だけだったよ!」って。

嘘をついたつもりはないんです。
自分の世界の中では「みんな」に思えたんです。
だから息子の気持ちはよくわかります。

息子の場合は実際、先月の参観日で見回したところ、
1年生からずっと同じ筆箱を使っていそうな子は
確かにわずかでした。
私とは違いましたね。息子よごめん。


さてさて、白石区南郷通りにあるBloomさんでのイベントが
近づいています。
12日(木)からです!

イベントお知らせのハガキを、久しく会っていない友人たちに
送ったところ、メールでお返事を貰ったりして、嬉しいこの頃です。

近いうちに、懐かしいお友達にもたくさん会えそうです。

コメント

2012.04.14.Sat

しづちゃん、忙しそうだね(ToT)
でもやりがいのあるお仕事だもんね!

ご入学おめでとう♪
中学生の母はどうかな。

お店、もしお時間あったら行ってみてね(^^♪


2012.04.12.Thu

新学期~~始まったねw(゜o゜)w

我が家は、長女は中学校に入学し、私も新しい職場に異動になり、フルタイムで働くことに~~(*_*)

毎日バタバタだよ~~(T-T)

案内のハガキ、ありがとうo(^-^)o
私も手作り大好きだから、興味あるぅ~p(^^)q

なかなか忙しくて、行けないかもしれないけど…(゜_゜

お知らせハガキもらえて嬉しかったよんo(^-^)o

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chacokumi.blog51.fc2.com/tb.php/192-58cf8278

 | HOME | 

