chaco ・てづくりの日々・

編み物などのものづくりや日常の出来事を。

--.--.--.--


2012.03.16.Fri

塩麹

生活クラブで注文していた「乾燥こうじ」が届きました。

DSC_0147.jpg


早速、何でも美味しくしてくれると話題の塩麹を仕込んでみました。

DSC_0145_20120316214535.jpg

麹 200g
塩  60g
水 250ml


一日一回混ぜていたら、一週間ほどで出来上がるそうです。
これだけでいいの?と思うくらい簡単~。

結構な量があるのであれこれと使えそうで楽しみです♪



明日は、珍しく朝から何も予定がない日。
さっきまでドラえもんを観て、やっと寝た息子達
ゆっくり寝ていて欲しいものです。

私も寝坊するぞ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chacokumi.blog51.fc2.com/tb.php/187-530f5531

生活クラブで注文していた「乾燥こうじ」が届きました。早速、何でも美味しくしてくれると話題の塩麹を仕込んでみました。麹 200g塩  60g水 250ml 一日一回混ぜていたら、一週間ほどで出来上がるそうです。これだけでいいの?と思うくらい簡単~。結構な量?...

 | HOME | 

