chaco ・てづくりの日々・

編み物などのものづくりや日常の出来事を。

--.--.--.--

スポンサーサイト

2012.02.11.Sat

これで練習します。

こんな物体が家にあります。
デカイです。セイウチみたい・・・。

DSC_0097-2_20120211204320.jpg

長男のテナーサックス用のの消音器です。
家でも練習出来るようにと、先月購入しました。

それまでは・・・
カラオケボックスに通ってみたり、
河川敷の駐車場に停めて練習したり、
車の中ならマンションの駐車場でも大丈夫だ!
などと、秋まではやり過ごしてきましたが、冬は寒い。
次男の習い事や遊びとの兼ね合いも難しい。

練習したい時にできないのは、ツライもの。
というわけで、思い切りました。

消音器といっても、音が聞こえなくわけではありません。
普通に吹くと凄まじーーー音だったのが
「隣の部屋でドアを閉めて吹いている」くらいになります。
なので、これを使った上で隣の部屋でドアを閉めて吹くと
かなり小さくて気にならない音になります。

マンションですが、これなら他のお宅には聞こえないハズ。

自分の音を聞くためのイヤホンが付いているので、
電池が必要です。
そしておまけのように、メトロノーム機能付き。

プラスチックの入れ物~みたいな外見のわりには
お値段が張るので、まぁ相応の優れものだと思います。

トランペットなどの金管楽器だと、ベル部分にはめる
消音器があり、かなりコンパクトなもので事足りるよう。

しかしサックスのような木管楽器は、楽器全体から音を
出すため、覆わなければいけないんですって。
んー、結構手間の掛かる楽器です。

これで、精一杯練習してもらいましょう♪


コメント

2012.02.17.Fri

しづちゃん♪

そうなんだね!
知らなかった~~~!

長男はね、芸術の森でやってる
ジュニアジャズスクールっていうのに
入っているの。

1年毎にオーディションを受けて
受かればまた1年間続けられるの。

同じ楽器だなんて偶然!!!
今度いろいろ教えて~♪


2012.02.16.Thu

わぁ~~~w(゜o゜)w
すごい!!!

こんな便利なものがあるんだ~~~~w(゜o゜)w

あたしもテナーサックス持ってます(笑)
中学・高校と吹奏楽部だったので(^。^)
短大の時は、市民楽団に入ってたよ~~~


今は、こんな画期的なものがあるんだね~知らなかったw(゜o゜)w

長男クンは、小学校のスクールバンドとかでやってるのかな?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chacokumi.blog51.fc2.com/tb.php/182-3bde4ed4

 | HOME | 

