chaco ・てづくりの日々・

編み物などのものづくりや日常の出来事を。

--.--.--.--

スポンサーサイト

2011.03.03.Thu

休日みたい

今日は日曜日みたい・・・
息子2人とも家に居ます。

次男は学級閉鎖中。
金曜日に発熱して、昨日までは上がったり下がったり。
もうすっかり元気だけれど、今日まではお休みです。

長男は昨日の夜に発熱。今朝は頭痛。
今日は、体育と近くの山へ行くという授業が殆どなので
お休みすることにしました。

昨日、たくさん子どもの本を借りてきていたから、ちょうど良かった。
自分が予約していた本を取りに地区センターまで行ったのに
子どもの本を10冊借りて、満足して帰ってきてしまいました。
また行かなければ

長男のお気に入りは星新一。
星新一ちょっと長めのショートショート〈1〉宇宙のあいさつ (星新一ちょっと長めのショートショート (1))星新一ちょっと長めのショートショート〈1〉宇宙のあいさつ (星新一ちょっと長めのショートショート (1))
(2005/08)
星 新一、和田 誠 他

商品詳細を見る


私は中学生の頃に愛読していました。
今は、子供向けにもたくさん出版されています。
図書館で私が選んで渡してみたら、すっかり夢中に。

何年か前にNHKで映像化されていました。
一度、たまたま見たことがありますが
「あ~、見ちゃった・・・」っていうのが感想です。

制作された方は、とても頭を悩ませて作ったのだろうし
思いのこもったものだとは想像できます。

でも、読んだ時に脳内で映像化されているのです。
和田誠さんのシンプルな挿絵だけで充分なのでした。

あの番組をきっかけに読者が増えたなら
ファンとしては喜ぶべきことですね。

コメント

2011.03.04.Fri

そうそう!

どちらも懐かしい!
ワンデイブックス、行くつもりよ。
読み聞かせ、楽しみにしてる。
2011.03.04.Fri

江戸川乱歩

ああ、あれ。懐かしい。
後ろの百太郎みたいな劇画タッチの表紙だったよね。気味悪くて大好きだったよ。
星新一と江戸川乱歩、
そのあと赤川次郎、新井素子に
いったなー。
2011.03.04.Fri

tomoちゃん♪

やっと2人とも学校へ行ったよ~。
昨日、私も久々に読んでみたけど
すっかり入り込んでしまったよ。
次は江戸川乱歩少年探偵シリーズを
薦めているけど、表紙が怖いらしく
拒否されてるよ。
2011.03.03.Thu

そうだったんだー大変だったね。
昨日ズンバに来てなかったから
風邪でもひいたかなと思ってたよ。
星新一の世界、今読んでも面白いだろうな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chacokumi.blog51.fc2.com/tb.php/122-7bea98bb

 | HOME | 

