chaco ・てづくりの日々・

編み物などのものづくりや日常の出来事を。

2012年12月

--.--.--.--


2012.12.18.Tue

年の瀬ひしひし


11月の終わりに「もみの木SHOP」が開かれた、
札幌は円山にある『もみの木工房』。

あさってからはフリーマーケットが開催されます。

『フリーマーケット・冬
    in もみの木工房&もみの木so』

日時 12月20日(木)~23日(日)
      11:00 ~ 16:00
場所 もみの木工房&もみの木so
    札幌市中央区南3条西26丁目2-23・24
     
くわしくは、もみの木工房のブログへ~。


私も今までは出品もしていましたが、
今回はお客さんとしてあれこれお買い物を
楽しみたいと思っています。

もみの木SOの2階には、ヨーロッパ雑貨のお店も
OPENしたようですしね。


でも、のんびりもしていられません。

年賀状は買ってもいない。
今日は最低でも住所録チェック!

クリスマスのあれこれ。
お目当てのケーキ屋さん、予約は今日までだった!
忘れずに電話しなきゃ。

年末年始の計画も煮詰めなければ。


年の瀬だなぁとひしひし感じます。
あぁ、気付けばやることが盛りだくさん。


さっき届いた岡村靖幸 DVD-BOX !!
予約したのは9月でした。
光陰矢のごとし・・・。

fc2blog_2012121809170010d.jpg

日ごろ子どもに「優先順位!」と言っている手前、
ちょっとオアズケです。


2012.12.17.Mon

minneもみてね


ハンドメイド作品を自ら紹介し、販売することの出来る
Web上のお店、minne(ミンネ)というサイトがあります。

全国の作家さんが、日々たくさんの作品をUPしています。

私もその片隅に、chaco's galleryを作らせて頂き、
ちょっとずつ作品を増やしています。


今日は、minneのfacebookでこの作品をご紹介頂きました。

DSCF1419-3.jpg


見始めたら次から次へと作品との出会いがあるので
止まらなくなってしまうかも。




2012.12.13.Thu

たっぷり

降りました。

fc2blog_201212131518100a1.jpg


今朝、2日分積もった車の雪を降ろして来ましたが
40~50cmくらいはあるように見えたけれど、とっても軽くて
楽しい作業でした。



今週は、かつての同僚である友人と3人で昼食を共にしてきました。

1人は同期入社で、今もバリバリ働いているので、お昼休みの
彼女と少しでも長くお喋り出来るように、会社のビルにある
お店で待ち合せ。

私が勤めていた頃の古いビルからは移転してしまい、
近代的で開放感溢れる札幌の都心にあるオフィスビル。

あの時に会社を辞めなかったら、私は毎日ここを通って
いたのかな、
なぁんて妄想しながら地下歩行空間を歩きました。


もう1人は既に退社し、偶然にも我が家と子どもの年と
性別まで同じな後輩。
ある時、ショッピングセンターでバッタリ再会してから、
たまに会うようになりました。


それぞれ人生、様々な想いを抱えて生きているんだわ、
がんばろう!と真面目に思ったりしながらも、
とても楽しい時間でした。


クッキーの缶に手袋と靴下をぎゅうぎゅうに詰めて持参。

fc2blog_20121213150539daf.jpg

友人たちに好きな色を選んで貰いささやかなプレゼントに、
と思ったのですが、1時間のお昼休みはあっという間で、
同期の友人には渡しそびれてしまいました。

近いうちに送ります・・・。



2012.12.03.Mon

感謝の3日間

遅くなりましたが、
先週の「もみの木 3days shop」に来て頂いた方
chacoの作品を気に入ってくださった方
ありがとうございました。

小さなくつしたとてぶくろは、作り過ぎたかな?!
と思う程の数を編んだのですが、搬出に行った時には、
残り数個という有り難いことになっていました。

「去年も買ったよ」という嬉しい声も頂きました。

このもみの木shopで、新登場させたちびちび靴下は
1つも残っておらず、感激です!

DSCF1320-2.jpg

クリスマスっぽいアイテムではありますが、
冬の間は使って頂けると思いますので

医大近くにあります『アレーズカフェ』
webレンタルボックス 『minne』

でご覧いただけるよう準備したいと思います。



もみの木ショップは、作家さん達とのお店番もとても楽しく
毎回、新しくお知り合いが増えるのが嬉しいイベントです。

12月中には、もみの木工房で別のイベントも予定されていますので
詳細がわかりましたら、またお知らせします!




イベントの合い間に、関西への引越しを控えた
短大時代の友人の送別ランチに行きました。

約10年振りに会いましたが、今年結婚した彼女は
とても幸せそうで柔らかな空気に包まれていました。

ランチをしたのは狸小路近くにある、TSUBAKIHALL
ここでは、同じく短大時代の共通の友人が働いています。



この友人の働く姿も颯爽と、素敵でした。



今年の参加イベントがすべて終わり、
私の作業場所であるリビングのテレビ前に広がった
毛糸や道具の片づけをして(まだ途中ですが)

土曜日には、美容室で髪を切ってパーマをかけ

日曜日には嵐のコンサートで幸せになりました。





 | HOME | 

