chaco ・てづくりの日々・

編み物などのものづくりや日常の出来事を。

--.--.--.--


2012.11.29.Thu

あっという間に明日まで。

スマホに入れている天気予報のアプリ。
見事に外してくれます。

そして、その時間が過ぎた後に慌てて修正するから
ちょっと笑っちゃう。

過ぎてから直したら予報じゃないから~。
潔く間違えたままにしておいて下さい。



昨夜出来上がった赤いブーツ。
そして、今朝編んだ紫のブーツ。

DSCF1345-2.jpg


左右が迷子にならないように、ゆるく結んでありますが、
自立するように編んであるので、ひももつけずにポンと
置いてあるのがかわいいな、と思っています。


この2点は「もみの木 3days shop」に置いてあります。




数ある作品の中から、私が見つけたお気に入りをご紹介。

一点一点違う絵柄が描かれたバッグ。
ひと目見て、色合いに惹かれました。
その中から、赤い糸をたぐり寄せて出会ったのがこちら。

fc2blog_2012112921054095a_20121129211806.jpg


実はこの作品の作者の方は、もみの木SOの1Fに入っている
「クスクスオーブン+ホッパーズ」のスタッフさんとしても
活躍されている、イラストレーターさんなんですって。

昨日、立ち寄ってお話していた時に判明し、
内心、興奮。


「もみの木 3days shop」
 10:00 ~ 15:00
札幌市中央区南3条西26丁目2-24

注!)駐車場がない為、公共の交通機関または近隣の
   有料駐車場をご利用下さい。


明日で終わってしまいますので、まだの方はお急ぎ下さいね。



2012.11.28.Wed

晴れた!出来た!

昨日とはうってかわって快晴の空の下
朝からもみの木SOへ。

一年振りにOPENしました。
1日目の「もみの木 3days shop」

3810.jpg
(昨日の写真とこの写真はshinkoさんからお借りしました。
 ありがとうございます!)



道路はガタガタツルツルで足元の悪い中
たくさんのお客様にお越し頂きました。

私も、午前中お店の中にいて
とても楽しく過ごさせて頂きました。

ありがとうございました。



午後はちょっとお家でウトウトしてしまいましたが
夜になって復活し、編み出した物。

ちっちゃいブーツ。



さっき出来上がりました。

これを何にしようか。
このままの方がいいのかな、と
悩んでいる最中です。


明日はお昼からお店のお手伝いに行くので
とりあえず一晩このまま寝かせて、
それまでに考えたいと思います。


「もみの木 3days shop」 あと2日!

2012年11月28日(水)~30日(金)
 10:00 ~ 15:00

札幌市中央区南3条西26丁目2-24

注!)駐車場がない為、公共の交通機関または近隣の
   有料駐車場をご利用下さい。

   

2012.11.27.Tue

明日は晴れる?

吹雪と雷のダブルパンチの中、円山へ。

新しくなった「もみの木so」に初めて足を踏み入れました。

明日から始まる「もみの木 3days shop」は
その2階、窓の大きなお部屋をお借りして開催されます。


住みたくなるような広々と気持ちの良いお部屋に、

持ち寄った什器を配置し、

次々と作品が並べられ、

気付いたらそこはもう雑貨屋さん!


わたくし chaco の作品は大きな窓の近くに置かれた
クリスマスツリーにちりばめさせていただきました。
(明日になったら変わっているかもしれませんが・・・)
ご覧いただけたら嬉しいです。

029-2.jpg



私はお昼までしかいませんでしたが
その後も次々と作家さんがやってきて
作品がドンドン増えていることでしょう。

パンやお菓子もあります。
どうぞ、見にいらして下さい。


明日は午前中、お店のお手伝いをして参ります。
とっても楽しみです♪


「もみの木 3days shop」

2012年11月28日(水)~30日(金)
 10:00 ~ 15:00

札幌市中央区南3条西26丁目2-24

注!)駐車場がない為、公共の交通機関または近隣の
   有料駐車場をご利用下さい。
   
注!)混雑が予想されます。お待ちいただくことも
   あるかも知れませんので暖かい服装でお越し下さい。



もみの木soへの行き方は、でこっちーさんのブログ
詳しく書いてありますので、初めての方はご覧下さいね。





2012.11.25.Sun

小さくなってます

先日もお知らせしました『もみの木 3days shop』
水曜日にOPENです!

2012年11月28日(水)~30日(金)
 10:00 ~ 15:00

注!)駐車場がない為、公共の交通機関または近隣の
   有料駐車場をご利用下さい。
   
注!)一年振りの開催ということで、いつも以上の混雑が予想されます。
   お待ちいただくこともあるかも知れませんので暖かい服装でお越し下さい。




冬の定番で製作している小さい手袋と靴下ですが、
今回のもみの木ショップから、ひと回り小さい靴下を
登場させます。

DSC_0175-2.jpg


右がこれまでのもの。足のサイズは3cm。
そして、左が新登場の2cmサイズ。

某ドラマで阿部ちゃんが探している「クーナ」の足は
何センチなんだろう・・・などと考えつつ。

数年前、最初に編んだちび靴下は、足のサイズにして
4~5cmだったような。

年々小さくなっているちび靴下です。




2012.11.21.Wed

もみの木shop 再開です


『もみの木 3days shop』が、札幌・円山で開催されます!
通常は年に3回行われていたのですが、建物の建替えの為に
1年振りとなりました。

『もみの木 3days shop』
2012年11月28日(水)~30日(金)
 10:00 ~ 15:00

注!)駐車場がない為、公共の交通機関または近隣の
   有料駐車場をご利用下さい。
   
注!)混雑が予想されます。お待ちいただくこともあるかも知れませんので
   暖かい服装でおいで下さい。



30人ものハンドメイド作家さんの、ありとあらゆる作品が
一堂に集まります!

私も参加させていただきます。
今回で6回目になるでしょうか。


新しくなった「もみの木so」
そして以前はカフェだった納屋
(というにはもったいない雰囲気の。)

隣接した2つの建物を使っての開催です。
新しくなった場所にワクワクします。


こちらがそのフライヤー。



主催者である、でこっちーさんが描いています。
(周りに私のちび手袋をあしらってみました。)

絵が上手な方を見るといつも思うことだけれど、
こんな風に思い通りにサラサラと描けたら
楽しいだろうなぁ。


「もみの木so」には近日、人気の雑貨屋さんが
数軒オープンするそうなので、そちらも楽しみ!

でこっちーさんのブログ「もみの木工房便り」もご覧下さいね。





 | HOME |  OLD »

