chaco ・てづくりの日々・

編み物などのものづくりや日常の出来事を。

2012年07月

--.--.--.--


2012.07.25.Wed

季節の美味しいもの

夏休みに入って、息子達は張り切って
ラジオ体操に出掛けて行きます。

6時にもならないうちから。。。

公園のお掃除を手伝ったりしているんだと
言っていますが、本当なの~?


長男が、お友達のお家からサクランボと
ズッキーニを頂いてきました。

増毛のご実家で採れたものだそうです。
こんなにいっぱい!!



果物ほぼアレルギーの私は食べることが
出来ませんでしたが、家族は美味しく
頂きました。

ズッキーニは大きいものだったので、
2日に分けてお肉と炒めて。
ズッキーニの歯ざわりが大好きです。


そして昨日は、オホーツクに住む義姉から
北海シマエビを送るよー、と連絡が!!

サロマ湖で捕れたものだそうです。

ビールをスタンバイして、到着を待ちます♪
2012.07.25.Wed

ちっちゃいもの

ちっちゃいものはお好きでしょうか。
私は大好きです。

編み物でも靴下・手袋から始まって、
今年は小さいランドセルを作っています。

小さくてかわいいって言って貰えるのだけれど、
そんな私が作る小さいもの達なんて、「でっかいしょー」と
言われそうなイベントが始まります。

先日もお知らせしましたが、chacoの作品が
お世話になっていますアレーズカフェさんで、
「ちっちゃいもの店」。
明日の11時からです。

DSC_0231.jpg


見てるだけで楽しくなれる。
夏休み(コドモの)という現実を忘れられる。

そんな作品が、たくさん並ぶのではないでしょうか。

イベント期間も、通常扱っている雑貨やお洋服は、
お買い求めいただけるそうなので、ついでに
ご覧いただけたら嬉しいです。
(注:私はちっちゃいもの店には参加しておりません)

そして、チラッと教えていただいた特別カフェメニュー。
これも ちっちゃい らしいですョ。
見てみたい!

DSC_0232.jpg



いつ行こうかな。

夏休み、家の中の騒がしさに耐え切れなくなったら
逃げ出す事にしましょう。






2012.07.21.Sat

計画停電

計画停電のことがニュースになっていますね。

わが家は「88」だったので関係ないと思っていたら
学校は計画停電の影響で、来週は給食なしの午前授業ですってー。
給食が作れないし、お水も出ないからですってー。

授業の時間が減って大丈夫なのかしら。
長男は、夏休みが明けると間もなく宿泊研修なので、
その準備や話し合いに忙しいようなのですが。

夏休み前にランチの予定があったママさんだっているだろうに。
もちろんお仕事のママさんも。

学校がある場所を避けることは、出来なかったのでしょうか。


2012.07.19.Thu

ouchi salon me chill

新しく編んだ帽子を持って、
宮の森にある「me chill」さんに行ってきました。



以前、帽子とバッグを気に入って下さった方が
ちょうどご来店中だったそうなのですが、
別のお部屋で癒され中だった為、お会いする事は
出来ず、心の中で感謝を・・・。
ありがとうございました。


サロンのHPとは別に、雑貨を主に扱うブログも完成し、
店長さんがじゃんじゃん(?)更新中です。こちら → → →  おうちサロン ミ・チル


そして来週は、美人オーナーのみちるさんが
テレビに出演されます。

HTB (6ch) 「☆キラキラ☆」
7月23日(月)〜26日(木)
深夜24:45〜 5分間


友人の「嘘とミシン」ちゃんも、ちょっと出演するというから
さらに楽しみ~!

録画しなきゃ。

2012.07.11.Wed

ランチは続くよ

今日は次男のクラスの茶話会でイタリアン。

明日は長男のクラスの茶話会で焼肉ランチ。

明後日は仲間とイベント打ち上げランチ。(3週間前の。)

そして土曜日はイトコと夜ご飯。

楽しい一週間♪


でも、こんな一週間の始まりは暗かったのです。

日曜日に目をぶつけてしまって、まぶたの内側に
傷ができたらしく、火曜日の朝までほぼ目を開ける
事が出来ませんでした。

ぶつけたのは右目でしたが、左目だけをあけようと
しても、ゴロゴロと痛く、涙がぽろぽろと流れ・・。

今週の予定は涙とともに流れるのだろうかー、と
諦め半分・「治るさっ!」半分の日曜日の夜。


月曜日は、目が開かないので何も出来ず、一日中布団の上。
『明日までに図書館に返す本、昨日のうちに読んでおいて
良かったなー』などと考えながら、眠ったり起きたりを
繰り返していました。

夜ご飯は、息子にセブンイレブンへ走ってもらい
コンビニ弁当。
金スマで見たチャーハンを買ってきてもらって
ボソボソと食べました。

昨日は外の光がまぶしく感じられ、昼間でもカーテンを
閉めて過ごしましたが、今日は普通の生活に戻りました。
たった3日間のことなのに、とても長く感じました。

              
 
今日は、小学校で教育相談もありました。
息子2人についての担任のお話は、耳が痛かったり
痛くなかったり。
総合的には、それなりに頑張っているらしい。

まぁね、色んな人が居るから世の中成り立つわけで、

今日の茶話会でもこう言っていた人がいました。
受験生を持つお母さん。
「みんながお医者さんになっても困るもんねえ。」

そうそう、みんながみんな賢すぎなくていいんだし、
はきはき主張する人間ばかりいたら、世の中は大変です。


おやすみなさい。







 | HOME |  OLD »

