chaco ・てづくりの日々・

編み物などのものづくりや日常の出来事を。

2012年03月

--.--.--.--


2012.03.22.Thu

ジャム+酢

前に、「嵐にしやがれ」で相葉くんが習っていた
フレンチトーストのソースが美味しそうだったので
今朝、真似してみました。

DSC_0159.jpg

イチゴジャムにバルサミコ酢。
本当はこれにミントをみじん切りにして入れていたけど
無かったので、あっさり省略。
ミントが肝心なのかも知れないけれど・・・。

充分美味しかったです。

このために買ってきたバルサミコ酢。
酢がニガテなので活用法がわからず、もっぱら和食&中華の
わが家で消費できるのか心配でしたが、飲んでも良いみたい。

活用できなかったら、毎日黒酢の水割りを飲んでいる夫に、
飲んでもらう事にしよう。
2012.03.16.Fri

塩麹

生活クラブで注文していた「乾燥こうじ」が届きました。

DSC_0147.jpg


早速、何でも美味しくしてくれると話題の塩麹を仕込んでみました。

DSC_0145_20120316214535.jpg

麹 200g
塩  60g
水 250ml


一日一回混ぜていたら、一週間ほどで出来上がるそうです。
これだけでいいの?と思うくらい簡単~。

結構な量があるのであれこれと使えそうで楽しみです♪



明日は、珍しく朝から何も予定がない日。
さっきまでドラえもんを観て、やっと寝た息子達
ゆっくり寝ていて欲しいものです。

私も寝坊するぞ!
2012.03.13.Tue

子守唄ならぬ・・・


先日、次男とTSUTAYAに行ったときのこと、
ふと落語のCDを手に取りました。

長男の学習発表会の演目が落語だったので、次男も
なじみがあり、借りてみようか?と思ったのですが

ちょっと待てよ、図書館にあるはずだ!

案の定、中央図書館の二階には落語のCDがずらりと
並んでいました。

私が子どもの頃はよく「笑点」を見ていたし落語を
全く知らないわけではないけれど、たくさんありすぎー。

しばらく悩んだ末に、まずは古典落語よねと
こちらをセレクト。

DSC_0138.jpg


第一回目の昨夜は24分間の演目を最後まで聞いて、
「んー、よくわからなかった」と言っていたので
今日は聞きたがらないかなーと思っていたら、
お風呂に入る前から、「開演時間は何時??」と
楽しみにしている様子。

おー!これはいいものを見つけたものだわとほくそ笑み
今日は16分の演目をかけました。

子守落語。


終わる前に2人とも寝てました。
2012.03.06.Tue

幸せな痛み。

昨日、ダンスのレッスンを受けて来ました。
たぶん一年以上振りです。

お目当てのジャズダンスの10分後に始まった
HIPHOPのクラスまで欲張ってしまったので
2時間みっちり動いたことになります。
身体は当然へとへとです。

そして、やっぱり踊ることが好きだなーって実感。

身体は昔のようには動いていないと思うし
振り付けもなかなか覚えられない。
(これは昔からか。)

だけど、帰り道には
「楽しかった。」「あー楽しかった。」って
ぶつぶつ呟かずにはいられませんでした。
周りの人に聞こえないよう、腹話術のように。

本当に好きなことって、一生モノ。
去年は身体が言うことをきかなくなって
ダンスなんてもう出来ないのかなって諦めて
息子にバトンタッチしたつもりだったけど
やっぱり、やめられません♪

今日は心地良い筋肉痛をほぐすために
昨日録画した「HEY!HEY!HEY!」の嵐の新曲を
観ながら踊っています。

 | HOME | 

