chaco ・てづくりの日々・

編み物などのものづくりや日常の出来事を。

2012年01月

--.--.--.--


2012.01.30.Mon

牛タン最強!


20年以上前から変わらない好物は、牛タン。

DSC_0057.jpg

夫が仙台出張で買ってきてくれました。

昨日の夜に、フライパンで焼いて食しました。
適度な厚みと歯ごたえ。

塩仕込みって書いてあるのに、思いっきり塩を
かけて焼いちゃったからしょっぱかったけど・・・

夏に大通公園のオータムフェストで、
「最後の晩餐は『焼きガキ』だよね!」って
友人と盛り上がったんだけれど、
やっぱり牛タン定食に変更します。

2012.01.27.Fri

何の相談?




ランドセル

ランドセルが増えています。
子ども達が額を寄せ合って
ごにょごにょ話しているみたいに
見えませんか。

このランドセル達は、「ouchi salon me chill」さんに
置かせて頂いています。

昨年末にオープンしたばかりのこのお店。
モロッコのエステなんですって。


先週、サロンにお邪魔してきました。
エステの事は未経験なのでわかりませんが
そこに居るだけでも癒される空間でした。

そしてオーナーさんと店長さんのお人柄も
癒し効果を倍増させています。


来週には、ワークショップも開かれるそうです。
↓こちら、me chill さんのfacebookより引用させていだだきました↓


FULL MOON event...vol.1
1day work shop も開催していきます!

記念すべき1回目は、
【消しゴムはんこ教室】
***お好きな絵柄で、オリジナルのはんこを作ってみませんか?
日々の暮らしの中で、様々な用途で使うヒントもご提案します。

日時:2月4日(土)10:00~12:00
会費:800円(材料費、お茶代込み)
作家:hityoさん
定員:10名様

当店のほっこりリビングで、お座布団で、みなさんでワイワイ♪
ものづくり、してみませんか?
お気軽に、お問い合わせくださいませ。

【 ouchi salon me chill 】

店舗所在地:札幌市中央区宮の森2条8丁目3ー27
電話番号:011-676-4898(完全予約制となっております)
営業時間:10:00 ~ 18:00 (最終受付)
お問い合わせメール:info@mechill.in
ホームページ:www.mechill.in



↑興味がある方は、ぜひ問い合わせてみて下さいね↑

2012.01.17.Tue

ランドセル製作中

ランドセルをつくっています。

ランドセル


赤いランドセルの下に置いてあるのは
マスキングテープです。
大きさが伝わるでしょうか?

手作りノートも入れて見ました。
ポケットもあります。

        


今日から小学校の三学期が始まりました。

私は初日から、交差点での安全パトロールのお当番。
我が子が出掛ける時間に家にいられないので
忘れ物をせずに出掛けられるか心配しながら・・・。

だってだって、昨日のスキースクール最終日
2人揃ってゼッケンを家に忘れていったのです。
気づかなかった私にも責任ありますね。

本当に手が掛からなくなったな~と思っていた矢先
まだまだ口は出さないと、こういうことが起こります

2012.01.13.Fri

つるつる

昨日から、一足先に冬休みが終わった気分。
というのも息子たち、
冬休み最後の五日間はスキースクールに通っています。

スキー場へ10時に送り届け、14時過ぎには
お迎えに出発せねばならないので束の間ではありますが、
静かな時間が約束されるのは久し振り。

初日の昨日は、息子不在のサッカー少年団のお当番に
大半の時間を取られ、あっという間に終了。

今日は、ぐうたらしたり、編み物したりしながら
録画しておいたドラマを観てゆっくりしました。

春休みもスキースクールに行きたいという息子たち、
おーおー、行ってくれると母も嬉しい♪
お昼ごはん付きだしね~。
昨日はハヤシライス、今日は肉団子が入った丼だったそうな。
暖かいご飯が付いてくるのも嬉しい。
私も食べたいくらいです。

それにしても道路がツルツルです。
今日、お迎えに行く時、後ろから来た車が
交差点を左折の時に、グルンと滑っているのを目撃。
「気を付けないとねー。」と思いながら峠に向かうと
その車、車間距離をどんどん詰めて来る。
ナンバーを見ると関東。
4WDじゃないのか、途中でタイヤを取られて
進めなくなったりもしてる。

それなのにそれなのに、その後もどんどん迫ってくるの、
やめて欲しい(泣)私の前に何台も車が連なっていたから、
アオッテいるわけじゃないんです。
もう後ろが気になって気になって。

そうしたら、お迎え先の駐車場でその車が隣に駐車しました。
よっぽど、「車間距離取ったほうがいいですよ~」なんて
やんわり注意しようかと思ったけれど、言えなかった・・・
優しそうなママさんだったのに、運転は荒いのかな。

どうか、事故がありませんように。


写真がないと寂しいのでこちら。
旭川のケーキ屋さん「エチュード洋菓子店」

DSC_0767-2.jpg

お正月の帰省の帰り道
旭川ラーメン「蜂屋」で美味しいしょうゆラーメンを食し
デザートに甘いものが欲しくなったので、ケーキ屋さんを検索。

目に留まったのがこのお店でした。
評判どおり、美味しかったです。
2012.01.01.Sun

初日の出

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。



港で見た初日の出です。
年が明けてすぐに初詣に行ったし
お正月らしいお正月を過ごしております。

 | HOME | 

