chaco ・てづくりの日々・

編み物などのものづくりや日常の出来事を。

2011年12月

--.--.--.--


2011.12.31.Sat

年末だから

オホーツクへ向かう道中、
とても良いお天気です。

長男曰く
コーヒーゼリーの様な山々。



帰省の準備をしていた次男のカバンには
ボールが詰まっています。




今年は子ども達が新しい事を始めたお陰で
私の世界も拡がりました。

製作活動は、自分のペースで
好きなものを作ることが出来ました。

体調を崩したときには不安でしたが、
友人達の気遣いが嬉しかったです。

いつものように年を越せる事に感謝して
新年を迎えたいと思います。

来年もみんなが元気に過ごせますように。
2011.12.26.Mon

プレゼント

今年のクリスマスは、デパートでケーキとチキンを買おう!と
作ることを放棄したので、楽ちんでした。

イブの夕方、息子たちを連れて街へ出掛けて行きました。
夫は休日出勤。

デパートの駐車場には列が出来ていたので、
ヨドバシカメラの駐車場に入り、大丸デパ地下へ。

珍しく円満に意見がまとまり、ルタオの行列に並び、
「ブッシュドノエル」をゲット。
その後、チキンとパンなどを買い、ヨドバシへ。

店内でちょっと寄り道。
欲しかった「ナノブロック」のスカイツリーを自分用に購入。

夕食後に次男が3段目まで作りましたが、
息子達はプレゼントが楽しみだから早く寝る、と
珍しく八時台には就寝。



お母さんも早く寝ないとサンタさんが来ないよ~と心配されたけれど、
夜中まで掛かって、やっと完成させました♪
大満足なクリスマスイブ。




次は辰を作りたい↓

nanoblock 辰nanoblock 辰
(2011/12/25)
河田

商品詳細を見る




翌朝は、無事にサンタさんが来てくれたようで、
長男はエレクトロニックダーツ
(点数を自動計算してくれる、そして音がでかい)、
次男は天体望遠鏡を、サンタさんから頂きました。

良かった良かった♪
2011.12.12.Mon

おきゃくさま

朝ごはんを食べている時、
真っ白だねーなんて言いながら外を見ると
可愛いお客さま が来ていました。



丸々とした体には、冬に備えて栄養を
蓄えてえいるのでしょうか。

写真を撮った途端に、飛び立って行き、
残念・・・。

カラスが来たら大騒ぎで追い払う
ところですが。
2011.12.07.Wed

カフェと雑貨


アレーズカフェさんにお邪魔してきました。
落ち着く店内です。
心も体もあたたまります。

20111207-1

雑貨コーナーには、ハンドメイド作品の他に
お洋服もたくさん。
私も、お気に入りを見つけちゃいました。

20111207-2

ちいさい靴下・手袋・バッグなど、
仲間入りさせていただきました。

kutusita

tebukuro

bag


今日は、午前中に行ったので、
いつもは忙しい店主さんともお話できて、
嬉しかったです。

子育てをしながらお店を開く。

妄想ではできても、
実現するのは大変なこと。

尊敬します。



a laise cafe (アレーズ カフェ)

札幌市中央区南1条西18丁目1-13 1F
営業時間11時~16時(ラストオーダー15時半)
土・日・祝休み(お休みの日はイベントや教室で利用できるそうです)

2011.12.04.Sun

終わりは始まり

人通りの絶えない地下歩行空間。

初めてだと、すんなりとは辿り着けない
もみの木工房。

対照的な2つの場所でのイベントに
参加させていただき、無事終了しました。

たくさんの方にちいさい靴下とちいさい手袋を
連れ帰って頂きました
また毎日少しずつ編み続けております。

近日中にアレーズカフェさんへ納品予定です。


さて今週は健康診断があるので、ちょっと気が重いです。
バリウムを飲むのも、クルクル動かされるのも嫌。
好きな人はいないですよね。

ベルトででも固定して、好きなように回してくれたら
いいのに。

担当の方によっては急かすように指示するので、
ものすごいプレッシャーを感じます。小心者なので、
右と左を間違えてしまうほど焦っちゃう。

今年は優しい人に当たりますように!!


最近出逢う人に関して、ついていると思っていました。

家電量販店の携帯電話売り場では、榮倉奈々ちゃん似の
かわいくて笑顔が素敵で、それでいてしっかりと仕事が
出来る女の子に出会いました。

家のパネルヒーターが暖まらなくてメーカーに
問い合わせをした時は、爽やかな営業マンが、
電話で親切・丁寧・明快に説明してくれました。

こういう方たちに会うと、それだけでしばらく
温かな気分が持続します。


しかし今日、家族で行ったラーメン店で
店員さんの接客態度にがっかりな気持ちに
なりました。

そのお店は、小さめにラジオの音が聴こえる以外は、
いらっしゃいませもありがとうございますの声も
聞こえず、まるでエレベーターの中にいるような雰囲気。

うーん。。。
美味しいと評判だったし、お昼をかなり過ぎて行ったのに
常に待っている人がいるような、人気のお店だったんですけれど、
味が良くても空気が重い。出会いたくないお店でした。


気を取り直して、明日からの一週間、週末の忘年会
楽しみにがんばりますっ

 | HOME | 

