chaco ・てづくりの日々・

編み物などのものづくりや日常の出来事を。

2011年10月

--.--.--.--


2011.10.26.Wed

観劇の秋

この前の日曜日、長男が珍しく朝からフリー、
そして次男のサッカー練習が雨でお休み。

というわけで、今日しかないっ!と張り切って
劇団四季の『ライオンキング』の当日券を
電話予約し、お昼から観劇してきました。

大きな動物達の迫力に目を丸くしたり、
北海道弁満載のセリフに笑ったり。
息子達も楽しんだようです。
次男は劇場から終わるなり「今年中にまた観たい!」

札幌駅にキャッツシアターがあった時には、
4回かな、観に行きました。
ダンスシーンが多い『キャッツ』が大好き!
また札幌でロングランして欲しいものです。


さてさて、今週末は学習発表会です。
長男は落語劇(?)で器楽担当。

去年は木琴のオーディションに落ちちゃって
鍵盤ハーモニカだったのですが、
今年は希望したアコーディオンに受かって
(全員合格だったらしいけど)、
笑点のテーマを演奏するそうです。

学習発表会は楽しみだけど、毎年親を悩ませるのは
衣装探しではないでしょうか。

器楽隊の衣装は、
「明るい色の出来れば無地のTシャツ」
そんなに難しい注文ではありませんが、
今の季節に半袖のTシャツなど売っていないし、
あるものの中で、柄が目立たないものにしました。

劇に出る子達は、浴衣か甚平だっていうから、
大変だったんじゃないかな。
完全に季節外れですから~。

次男は劇で、モンゴルの子どもの役。
一人一言、一瞬の出番です。
頭には夫のハンカチ。
腰には私のストール。
ちゃんと巻けるのかな。


話は変わって、明日から始まるイベントがあります。



掘り出し物がきっと見つかる!
2011.10.04.Tue

思いがけず届いたもの

突然に、これが郵便で届きました↓



以前テープカッターを買った時、その商品が
気に入ったので珍しくアンケート葉書を
出しました。

その時にも、確かお礼の品を送ってくれました。

そしてまたまたニチバンさん、今度は新製品を
送ってくれました。自信作のようです。
嬉しい!

テープのりは高価なイメージがあるので、
自分では買ったことが無いけれど、
詰め替え用があるそうなので、無くなったら
買ってみよう。
使い心地は良好です♪

ちなみに以前買ったテープカッターはこちら↓



角張ったシンプルなフォルムに加え、
切り口が直線になるという所が気に入った、
その名も「直線美」。

確かに、いかにもセロハンテープていう
ギザギザの切り口にはなりません。
ちょっとしたことだけど、良い。

開発風景を想像すると、ワクワクします。
「そんなのギザギザでいいじゃん」と言う
上司に却下されそうになったりもしたんじゃ
ないかなぁ、なんて。

雑貨屋さんが扱う文房具ももちろんステキだけれど、
『事務用品』も好きです。

会社勤めをしていた時に、電話帳位の厚さがある
事務用品カタログを見るのが好きでした。
事務机や椅子まで載ってるヤツ。

そういえば、総務の人が社名入りの封筒を
単位を間違えて発注してしまい、ものすごい量が
倉庫に積んであったことがあったっけ。。
支店名入りだったので、他店に回すことも出来ず。

全部、使えたんだろうか。

 | HOME | 

