chaco ・てづくりの日々・

編み物などのものづくりや日常の出来事を。

2011年05月

--.--.--.--


2011.05.27.Fri

おひさま、よろしく。

明日は小学校の運動会。

お天気が心配だったけど、なんとか
持ちそうですね。

みんなが家に着く時まで、おひさまに
頑張って欲しいものです。


さっき見た天気予報では、
風向きの関係で、西か南に席を
取ったら良いそうな。

いつも、正面の北側で見ていましたが
明日は、西にしてみようかな…

と考えていたら、父母席は北と東にしか
ないんだった…

と気付いたところで、本当に「西か南」と
言っていたのか、自信が無くなってきました。




運動会で子ども達が着用するゼッケン。

見つけやすい服を、と選んで着せても、
袖以外の殆どをすっぽりと隠してしまいます。

毎年、当日の朝にその事に気付いて
ガッカリしていましたが、今年は
お買い物している時に思い出したので、
袖だけは目立つ色のTシャツを
選ぶことが出来ました。
2011.05.20.Fri

タイムスクープハンター

タイムスクープハンター という番組をご存知でしょうか。

要潤 扮するタイムスクープ社に所属するジャーナリストが、
あらゆる時代にタイムワープし、歴史の教科書に載らないような
一般の職業の人に密着取材をするという設定。

1回目は、平安時代の「のろし」をあげる人。
2回目は、江戸時代の髪結いの人。
と言う具合。

要潤って、なぁんだか面白い。

20110520

余談ですが、ヤスケンと兄弟役で出ていた深夜番組の
「親孝行プレイ」が面白かった。
これまたマイナー路線か・・・

この「タイムスクープハンター
取材される役の俳優さん達は、テレビでお見かけしたことが無い
方々ばかりで、しかもお芝居がとっても自然なので、本当に
その時代の人かと錯覚してしまいます。
私だけ?!

先週から始まった今回のシリーズが、シーズン3になるそうな。
残念ながら今までのシリーズは、再放送されていたのを偶然
一度見ただけなのですが、これからは要チェック!
そして、かなめちぇっく。

木曜日 22:00~
NHKで放送中
2011.05.19.Thu

41.1℃

昨日まで、次男が熱を出して学校を休んでいました。
火曜日に「41.1℃」を叩き出し、わが家での最高記録を
更新したけれど、今日は元気に登校してゆきました。

子どもが休むと、母もグッタリすることが多いけれど
今回は大丈夫。
パワーをチャージしてありましたからね。

土曜日に、お友達と大いに騒いで参りました。
食べて飲んだ後は、飲んで歌ってのコース。

もともとは息子達の幼稚園つながりですが、
気持ちは20年前のバブル期や、ティーンだった
時代へタイムスリップ!?

同い年のTちゃんと、覚悟の上でマイナーな
選曲をしたら、予想以上の認知度の無さに落胆。
例えば、こういうのとか↓



Tちゃん、今度歌いに行こうね。
次回は岡村靖幸、筋肉少女帯、そして風見しんご。
GO-BANG'Sやレピッシュも行ってみたいけどどうかしら?

このラインナップについて行けるぜ!と言う方がいらっしゃいましたら
ご連絡お待ちしてます

2011.05.12.Thu

夏、森の中、青空の下

渡辺貞夫さんと一緒に歌う小学生200人を
募集していますね。

夏、森の中、青空の下で歌うなんて、
気持ちよさそう♪

こちらから申し込めます → *

20110512

締め切りが15日まで、と迫っています。
うちも早く申し込まなきゃ
2011.05.06.Fri

本の中へ

お久しぶりになってしまいました。

長男は先日も書いたように、新しい挑戦に張り切っています。
この3連休も、練習に通っていました。

一緒に演奏する小学生。
小学生に教えてくれる中学生。
色んな年齢の子達に囲まれて、おとなしい彼なりに
楽しくやっているようです。

昨日のこどもの日、練習のあとに野外美術館に立ち寄り、
こいのぼり作りをしてきました。
うろこをカラフルにペタペタと貼っていきます。

こういうときは、静かな2人。
20110506-2

落ち着いた時間を過ごせました。

20110506-1

    

次男は4月からサッカー少年団に入ったので、朝練・夕練・土曜練。
公園へリフティングの練習などにも行くようになりました。
今までも、週に1回だったとは言え2年以上も習っていたので
リフティングが4回しか出来ないのはマズイと思ったのでしょう。
うん、マズイぞ。

      

私はと言えば、読書してます。

吉村昭「赤い人」「破獄」
囚人達の犠牲のもとに北海道が発展してきた事実があります。

映画化された「悪人」
DVD借りてきてぜひとも観たい!

これまた映画の原作「告白」
読後感、最悪・・・
これをどうやって映画にしたんだろうか。
これも観てみよう。

重たい作品が続いた時には
小林聡美さんのエッセイなどをはさんで、中和


息子たちの生活リズムの変化に頭が付いて行けない私は
時間を見つけては、本の中へ逃避しています


世間では今日も連休の真っ只中なんですね。
わが家は夫の仕事も子供の学校も暦どおりなので、もうGWは
過ぎ去りましたが、夫の両親が用あって札幌に来ているので
今日あたり、わが家に来るか来ないか・・・。
ソワソワしてます。

 | HOME | 

