chaco ・てづくりの日々・

編み物などのものづくりや日常の出来事を。

2011年03月

--.--.--.--


2011.03.26.Sat

夏帽子

20110224

4月にイベントがあります。
まだ雪が降る札幌。
早いかなぁと思いながらも
夏用の帽子を編んでいます。
和紙の糸で、手洗いできます。

去年は、息子達にも編んだら、
蒸れずに涼しかったようで、
猛暑の中、よくかぶってくれました。
今年は自分の分も編みたいです。

イベントは4月の下旬。
近くなったら詳細お知らせします。
私は作品のみの参加です。
2011.03.25.Fri

春よ

20110325

今日の夕方です。
街も山も、真っ白になりました。

雪が積もった山の木々は美しく
白い桜が咲いたようだねぇと
息子たちと眺めていました。

今年は、いつもよりも
暖かい春が待ち遠しいです。
2011.03.20.Sun

できることを

「あなたの力が必要」と言われるその日に備え、
自分の生活と健康を守る。
それが今、私たちにできる最大限のことなのでは
ないだろうか。


精神科医の香山リカさんが
北海道新聞にこう書いていました。
(全文はこちらで読むことが出来ます。)


震災の後、
ザワザワとした心。
無気力な自分。
香山さんの文章の通りでした。
それではいけないのだと気付かせて貰いました。

にっぽんに心の平穏が訪れますように。
そう願いながら、小さくても自分に
できることをしてゆきます。
2011.03.10.Thu

細麺塩味

昨日、用事があって札幌駅の方へ行きました。
お昼近くなり、お腹が空いたので、らーめん共和国へ。
なんと、大好きな函館の「あじさい」が復活している
ではないですか。

ajisai2

迷わず直行!
迷わず塩!

そしてラーメンを楽しみに待ちながら本を広げると
めまいが・・・
いや、地震でした。

ひとりだったので、誰とも確認しあえず、
周りの人たちが
「揺れてるよねー。」
「結構長いね。」
と話している声に聞き耳を立てて。
結構長くゆーらゆーらと揺れていました。

小学校も揺れているのかな。
机の下にもぐったかな。
もしここで大地震が起こったら、私がここに
居ることを誰も知らない、どうしよう・・・。

などと考えながらラーメンを食べていると
味がよくわかりませんでした

夜、息子達に聞くと「地震なんて無かった」そう。
学校は揺れなかったんですね。


学年末の懇談会があり、学校にも行きました。
3年生のクラスで学級委員3人のうちの1人なので、
担任の先生へのメッセージカードの準備をちょっとだけ
お手伝いして、教室へ行きました。

参観なしの懇談なので、来る人は少ないかな?と
心配でしたが、13人のお母さん達が来てくれました。
委員のひとりの方が、ラインストーンで先生の似顔絵を
描いてくれたアルバムに、子どもたちが書いたカードを
入れて送りました。
先生も喜んでくれて良かった。

土曜日は近所の居酒屋で飲み会です
今日より10人位多いお母さん達が参加予定。
懇談会より多いのね~
2011.03.09.Wed

予約中

去年の夏に買い換えたわが家のパソコンが
インターネットに接続できる確率50%という
とんでもないシロモノ。

急いで調べ物をしたい時なんか
何度もチャレンジして、30分や1時間掛かって
やっと接続できる、なんてことも

というわけで、欲しくなったスマートフォン。
年が明ける頃に欲しくなったのだけど
人気の機種は、ずーっと入荷待ち。
予約してまではね~と思っていたところに、
発表されたのがこちら。

arc

予約しちゃいました

2週間後に発売です。
女の子が好きそうなきれいなピンクもあるけれど
私は絶対シルバーです。

20代の頃に乗っていた愛車の色。
苦楽を共にした、シルバーの相棒でした。
一緒に海を渡って沖縄まで行きました。

手放してからもう10年。
他の車に生まれ変わっているんだろうか。

 | HOME |  OLD »

