chaco ・てづくりの日々・

編み物などのものづくりや日常の出来事を。

2011年01月

--.--.--.--


2011.01.28.Fri

おもしろ番組

「2クール」という深夜番組がおもしろい。
もたいまさこさんと小林聡美さんの、
ゆるーい番組です。

エンディングがこんな感じ↓



演出に、映画「かもめ食堂」「めがね」などの
監督をされている、荻上直子さんがいるそうで
ナルホドね~、な雰囲気。

この方、先日のNHK「トップランナー」に
出ていましたが、面白い方ですねぇ。
深く掘り下げたくなる人物でした。
昨年、小説も出されたそうなので、読まなければ。

この番組、元は2008年に放送されていたようなのですが
札幌では初めてなのかな。

毎週火曜日深夜にSTVで放送中です。
起きていたら見てみて下さい。
私は、録画して見ます
2011.01.27.Thu

燃焼したのかな

スープを飲み始めて3日。
お米を食べたくなったら食べる。
間食もしちゃってます。
ストレスは溜めません。
お酒だけはガマンしてます

決められたことをそのままやることは
得意じゃありません
編み物も、本を見ながら始めても、
最後にはどこかしら変わってます。
だから、今回も自分なりに

わが家の体重計はアナログです。
デジタルだったら100グラム単位でわかるのでしょうが
アナログだと、なぁんとなくしかわかりません。

でも、1キロは減った模様
このゆっくりペースでも、続けていけば、
楽々ダイエット出来るのでは?!

酸味のあるトマト味スープも、飲みなれてくると
美味しく感じます。
ゆうべで無くなったので、今朝また作りました。

いつまで続くかな・・・
2011.01.24.Mon

脂肪燃焼スープ!

20110124

スープダイエットというのを知りました。

しばらく体重計に乗っていなかったのですが
今朝、測ってみました。
結果は・・・・・・・・・・・。
食生活を省みると、当然の数値。

というわけで、挑戦してみることに!
早速、作ってみました、脂肪燃焼スープ。
他にフルーツとか、決められた日に決められた
ものを食べると、1週間で5キロも落ちるとか!!!

トマト味が苦手なんだけど大丈夫だろうか。

途中、飲み会も挟むので、今回はゆるめに~
他のものも食べないと、栄養が偏るから注意!
との情報もあるので、普段の食事を極力減らして、
このスープをいっぱい飲んでみようと思います!
2011.01.22.Sat

カセットテープ

昔のカセットテープを聴きたいけれど
唯一家にあるダブルのカセットデッキ
2つとも、テープを呑み込んだまま
出してくれなくなりました

左側はかろうじて半開きまで。
右は全く動きません。

20110122

今さら新しいものを買うのも嫌だし
古いカセットテープを入れたら、
また駄目にしちゃうだけかも。

あまりメジャーではなく、懐かしい
アーティストのCDが充実している
レンタルショップがあったら知りたい!


青春の一曲

ROGUE「LOVE STORY」



ボーカルの奥野敦士さん、
事故に合い、リハビリ中だそうです。
その様子をブログに綴っていらっしゃるのですが
前向きな姿に、私もしっかりしなければ!と
考えさせられます。

このような動画もupされていました。



私も、がんばります。
2011.01.19.Wed

雪の一本道

小学生の時、道徳の時間に
「雪の一本道」というお話を読みました。

1人しか通れない幅の雪道で向こうから人が歩いてきたら、
雪の中に一歩よけて道を譲る、というお話。

今の季節、車を運転していると、雪山が右にも左にも出来ていて、
対向車とすれ違えず、待ってもらったり待ったりすることが
よくあります。

次々とすれ違う対向車の方々とあうんの呼吸で譲り合えて、
さらにお相手の会釈などがガラスの向こうに見えると、
それだけでその1日が、とてもいい1日だったように思えます。

20110119


 | HOME |  OLD »

