chaco ・てづくりの日々・

編み物などのものづくりや日常の出来事を。

イベント

OLD »
--.--.--.--


2013.11.19.Tue

1年振りのもみの木shop

お仕事を始めて、あっという間に8ヶ月。
私よりも後から入ってきた人が増えて、
とっくに新人ではなくなってしまいました。

朝からバタバタとお仕事に向かい
帰ってきて遅い昼食をとりながらテレビを眺め
夕方になり息子達が帰宅したと思ったら
ご飯だお風呂だと、あっという間に眠くなる時間・・・。

という毎日を過ごしていました。

今はこの生活にも慣れつつも、休日のありがたさを
ひしひしと感じます。


今日はお休み。
時間があったので、友人が昨年オープンした
フラワーショップを訪れました。

ZEN2.jpg


お花屋さんぽくない青い看板をくぐると
お花屋さんらしくない2人が迎えてくれますので
機会があったらのぞいてみて下さい。
市民ギャラリーの近くです。

zen
*写真をクリックすると拡大できます*


そんなこんなで?作ることから遠ざかっていましたが
1年振りに、もみの木shopに参加します。

≪もみの木3daysShop≫
11/28(木)~30(土)
10:00~15:00
札幌市中央区南3条西26丁目2-23・24

cafe森彦の近くです。


2012.12.18.Tue

年の瀬ひしひし


11月の終わりに「もみの木SHOP」が開かれた、
札幌は円山にある『もみの木工房』。

あさってからはフリーマーケットが開催されます。

『フリーマーケット・冬
    in もみの木工房&もみの木so』

日時 12月20日(木)~23日(日)
      11:00 ~ 16:00
場所 もみの木工房&もみの木so
    札幌市中央区南3条西26丁目2-23・24
     
くわしくは、もみの木工房のブログへ~。


私も今までは出品もしていましたが、
今回はお客さんとしてあれこれお買い物を
楽しみたいと思っています。

もみの木SOの2階には、ヨーロッパ雑貨のお店も
OPENしたようですしね。


でも、のんびりもしていられません。

年賀状は買ってもいない。
今日は最低でも住所録チェック!

クリスマスのあれこれ。
お目当てのケーキ屋さん、予約は今日までだった!
忘れずに電話しなきゃ。

年末年始の計画も煮詰めなければ。


年の瀬だなぁとひしひし感じます。
あぁ、気付けばやることが盛りだくさん。


さっき届いた岡村靖幸 DVD-BOX !!
予約したのは9月でした。
光陰矢のごとし・・・。

fc2blog_2012121809170010d.jpg

日ごろ子どもに「優先順位!」と言っている手前、
ちょっとオアズケです。


2012.12.03.Mon

感謝の3日間

遅くなりましたが、
先週の「もみの木 3days shop」に来て頂いた方
chacoの作品を気に入ってくださった方
ありがとうございました。

小さなくつしたとてぶくろは、作り過ぎたかな?!
と思う程の数を編んだのですが、搬出に行った時には、
残り数個という有り難いことになっていました。

「去年も買ったよ」という嬉しい声も頂きました。

このもみの木shopで、新登場させたちびちび靴下は
1つも残っておらず、感激です!

DSCF1320-2.jpg

クリスマスっぽいアイテムではありますが、
冬の間は使って頂けると思いますので

医大近くにあります『アレーズカフェ』
webレンタルボックス 『minne』

でご覧いただけるよう準備したいと思います。



もみの木ショップは、作家さん達とのお店番もとても楽しく
毎回、新しくお知り合いが増えるのが嬉しいイベントです。

12月中には、もみの木工房で別のイベントも予定されていますので
詳細がわかりましたら、またお知らせします!




イベントの合い間に、関西への引越しを控えた
短大時代の友人の送別ランチに行きました。

約10年振りに会いましたが、今年結婚した彼女は
とても幸せそうで柔らかな空気に包まれていました。

ランチをしたのは狸小路近くにある、TSUBAKIHALL
ここでは、同じく短大時代の共通の友人が働いています。



この友人の働く姿も颯爽と、素敵でした。



今年の参加イベントがすべて終わり、
私の作業場所であるリビングのテレビ前に広がった
毛糸や道具の片づけをして(まだ途中ですが)

土曜日には、美容室で髪を切ってパーマをかけ

日曜日には嵐のコンサートで幸せになりました。





2012.11.27.Tue

明日は晴れる?

吹雪と雷のダブルパンチの中、円山へ。

新しくなった「もみの木so」に初めて足を踏み入れました。

明日から始まる「もみの木 3days shop」は
その2階、窓の大きなお部屋をお借りして開催されます。


住みたくなるような広々と気持ちの良いお部屋に、

持ち寄った什器を配置し、

次々と作品が並べられ、

気付いたらそこはもう雑貨屋さん!


わたくし chaco の作品は大きな窓の近くに置かれた
クリスマスツリーにちりばめさせていただきました。
(明日になったら変わっているかもしれませんが・・・)
ご覧いただけたら嬉しいです。

029-2.jpg



私はお昼までしかいませんでしたが
その後も次々と作家さんがやってきて
作品がドンドン増えていることでしょう。

パンやお菓子もあります。
どうぞ、見にいらして下さい。


明日は午前中、お店のお手伝いをして参ります。
とっても楽しみです♪


「もみの木 3days shop」

2012年11月28日(水)~30日(金)
 10:00 ~ 15:00

札幌市中央区南3条西26丁目2-24

注!)駐車場がない為、公共の交通機関または近隣の
   有料駐車場をご利用下さい。
   
注!)混雑が予想されます。お待ちいただくことも
   あるかも知れませんので暖かい服装でお越し下さい。



もみの木soへの行き方は、でこっちーさんのブログ
詳しく書いてありますので、初めての方はご覧下さいね。





2012.11.25.Sun

小さくなってます

先日もお知らせしました『もみの木 3days shop』
水曜日にOPENです!

2012年11月28日(水)~30日(金)
 10:00 ~ 15:00

注!)駐車場がない為、公共の交通機関または近隣の
   有料駐車場をご利用下さい。
   
注!)一年振りの開催ということで、いつも以上の混雑が予想されます。
   お待ちいただくこともあるかも知れませんので暖かい服装でお越し下さい。




冬の定番で製作している小さい手袋と靴下ですが、
今回のもみの木ショップから、ひと回り小さい靴下を
登場させます。

DSC_0175-2.jpg


右がこれまでのもの。足のサイズは3cm。
そして、左が新登場の2cmサイズ。

某ドラマで阿部ちゃんが探している「クーナ」の足は
何センチなんだろう・・・などと考えつつ。

数年前、最初に編んだちび靴下は、足のサイズにして
4~5cmだったような。

年々小さくなっているちび靴下です。




 | HOME |  OLD »

