chaco ・てづくりの日々・

編み物などのものづくりや日常の出来事を。

食べもの飲みもの

OLD »
--.--.--.--


2012.11.01.Thu

ご飯がススム!

最近作ってないねー、と息子に暗に催促されて久し振りに作りました。

大葉にんにく醤油



数年前にクックパッドで見て、何度か作りました。
本来は、醤油ににんにくの風味をつけることがメインなのかな?

わが家の場合は、このにんにくがメインです。
にんにくたっぷり、2個分入っています。
この大葉とにんにくを熱々のごはんに乗せて食べたら
それはもうゴチソウです。

にんにくだから、夜にしか食べられないのがつらいんだなぁ。






2012.07.25.Wed

季節の美味しいもの

夏休みに入って、息子達は張り切って
ラジオ体操に出掛けて行きます。

6時にもならないうちから。。。

公園のお掃除を手伝ったりしているんだと
言っていますが、本当なの~?


長男が、お友達のお家からサクランボと
ズッキーニを頂いてきました。

増毛のご実家で採れたものだそうです。
こんなにいっぱい!!



果物ほぼアレルギーの私は食べることが
出来ませんでしたが、家族は美味しく
頂きました。

ズッキーニは大きいものだったので、
2日に分けてお肉と炒めて。
ズッキーニの歯ざわりが大好きです。


そして昨日は、オホーツクに住む義姉から
北海シマエビを送るよー、と連絡が!!

サロマ湖で捕れたものだそうです。

ビールをスタンバイして、到着を待ちます♪
2012.06.08.Fri

本日のオヤツ

本日の、というタイトルを付けてみたけれど
シリーズ化する予定はありません(^=^;

函館のペイストリースナッフルス。
有名なお店ですし、札幌にも店舗があります。
チーズオムレットが美味しいです~。

先日函館出張に行った夫のお土産
「キャラメルキャッチケーキ」は函館でしか
買えないそうです。



殆どの食べ物は、基本の味が一番美味しいと
思っている派ですが、これはイケる!
通販では買えるようです。
2012.03.22.Thu

ジャム+酢

前に、「嵐にしやがれ」で相葉くんが習っていた
フレンチトーストのソースが美味しそうだったので
今朝、真似してみました。

DSC_0159.jpg

イチゴジャムにバルサミコ酢。
本当はこれにミントをみじん切りにして入れていたけど
無かったので、あっさり省略。
ミントが肝心なのかも知れないけれど・・・。

充分美味しかったです。

このために買ってきたバルサミコ酢。
酢がニガテなので活用法がわからず、もっぱら和食&中華の
わが家で消費できるのか心配でしたが、飲んでも良いみたい。

活用できなかったら、毎日黒酢の水割りを飲んでいる夫に、
飲んでもらう事にしよう。
2012.03.16.Fri

塩麹

生活クラブで注文していた「乾燥こうじ」が届きました。

DSC_0147.jpg


早速、何でも美味しくしてくれると話題の塩麹を仕込んでみました。

DSC_0145_20120316214535.jpg

麹 200g
塩  60g
水 250ml


一日一回混ぜていたら、一週間ほどで出来上がるそうです。
これだけでいいの?と思うくらい簡単~。

結構な量があるのであれこれと使えそうで楽しみです♪



明日は、珍しく朝から何も予定がない日。
さっきまでドラえもんを観て、やっと寝た息子達
ゆっくり寝ていて欲しいものです。

私も寝坊するぞ!

 | HOME |  OLD »

