chaco ・てづくりの日々・

編み物などのものづくりや日常の出来事を。

家族

OLD »
--.--.--.--


2012.09.27.Thu

過ぎた夏

しばらくこちらを放置している間に
「ばんけいアート市場」に参加いたしました。
来て下さった方、ありがとうございました。
久しぶりにばんけいの空気を吸ってリフレッシュ!

そして今年はお盆にお墓参りに行けなかったので、
お彼岸に実家のお墓と母方の祖父母が眠るお寺へ
お参りに。久しぶりに石狩川を渡りました。

fc2blog_201209271057376f8.jpg


一昨日は容量が小さくて困っていたスマホを機種変更。
いろいろと四苦八苦した末、スケジュール帳アプリの
データ移行がさっき出来て、ひとりバンザイしていました。

DSCF1178-2.jpg

昨日は、父の携帯電話をお年寄り向けスマートフォンへ機種変更。
大体のことは教えたし設定もして渡したけれど、
慣れるまでしばらく苦労しそう。 いい頭の体操でしょう!



そうこうしている間に、やっと秋がきたようですね。

札幌では本のイベントが開催中ですが、
「大通公園 ワンデイブックス」には友人が参加するので
楽しみにしています。
9 月 30 日(日)11:00~18:00
さっぽろテレビ塔の下で小さな本屋さんが開店します。

行けるといいな。
その日は他にも行きたい場所が重なっていて、
コピーロボットを2つ貸りたいところです。

もうひとつ秘かに楽しみにしているのが、映画のロケ。
札幌各所で始まっているようですが、とても近所で撮影があるのです。
真夜中だけど、見られるものなら見てみたい



最後に少し先のお話ですが、11月には地下歩行空間で行われる
「アートマート」に参加します。

 



2012.07.21.Sat

計画停電

計画停電のことがニュースになっていますね。

わが家は「88」だったので関係ないと思っていたら
学校は計画停電の影響で、来週は給食なしの午前授業ですってー。
給食が作れないし、お水も出ないからですってー。

授業の時間が減って大丈夫なのかしら。
長男は、夏休みが明けると間もなく宿泊研修なので、
その準備や話し合いに忙しいようなのですが。

夏休み前にランチの予定があったママさんだっているだろうに。
もちろんお仕事のママさんも。

学校がある場所を避けることは、出来なかったのでしょうか。


2012.06.06.Wed

雨よあがれー

金星の太陽面通過、見ましたか?
登校前の息子と外に出て、日食グラスで観測しました。

「ホクロみたいの見えたね!」
「うん・・・」
「いってきまーす」
「もういいのー?」

金環日食フィーバーがまだ記憶に新しく
部分月食も観測した直後だったので
ちいさいなぁ。というのが正直な感想です。

じいちゃんが孫に買ってくれた、3倍に見える
日食グラスを使っても、見えたような見えないような。

雨が降ってしまって、ホクロの移動を確認できず
残念です。


今日から札幌はYOSAKOIソーランまつりです。
踊り子のみなさんが、雨にあたらないことを
祈っています。




2012.05.21.Mon

日食観測

今日は朝から落ち着かない方も多かったでしょうか。

いつものように6時前に起きてくる長男の気配で目覚め、
早めに朝食を済ませねばと、ちょっと早起き。

晴天で明るかった外の様子が、日食が進むに連れて
変わってゆきました。
曇っていないのに、太陽から届く光が遮られ、
不思議な空の明るさでした。


家の中からはおひさまが見えないので、外に出て
日食を観測しました。

DSC_0103-2.jpg

スマホに日食グラスを当てて撮影してみましたらこんな感じに。

DSC_0102-2.jpg

朝からの大イベントに、もう1日が終わった気分に
なりそうです。





2012.05.07.Mon

かがめない

一週間ほど前から、腰痛に悩まされています。
GWは、ほぼ家にこもっておりました。

腰というより尾てい骨が痛く、
先日くしゃみをしたら、後ろから撃たれたかと
思う程の激痛で、膝から砕け落ちました。

立ち上がるまで3分は掛かりました。
もう立ち上がれないのではと悲しくなりました。
くしゃみが恐怖で、料理にコショウが使えません。

くしゃみの次に辛いのが、前にかがむ事。
連休中、家族はボーリングだ、パークゴルフだと
出掛けて行きましたが、どれも出来ません・・・。

床に物を落とした時の落胆と言ったらないです。
ちょっと大きい声で「あー落としちゃった・・・」と
言って、息子が駆けつけてくれるのを待ちます。

マジックハンドを、携えて歩きたい。

以前長男が作ったこれは結構使えます。
DSC_0080-3.jpg
片手で操作できないのが難点。

次男のこれは床まで届きません・・。
DSC_0081.jpg

amazonで探してみたらこんなのが見つかりました。
「マジックリーチャー」と言うのですね。

マジックリーチャー(お助けハンド) ロングマジックリーチャー(お助けハンド) ロング
()
アズワン

商品詳細を見る


何かと便利そうだし買っちゃおうか、検討中です。

 | HOME |  OLD »

