chaco ・てづくりの日々・

編み物などのものづくりや日常の出来事を。

未分類

OLD »
--.--.--.--


2013.03.12.Tue

変化、その後

先日、ここでささやかに宣言した結果
「変化」起こしました。

外でお仕事します。

とりあえずは2ヶ月弱の短期でパートタイム。
でも、毎日電車で通勤なんて十数年振り。

ずっと探してはいたのですが、タイミングやら
条件やら色々考え過ぎては、時も過ぎ・・・。

やっとのことで一歩を踏み出しました。
不安もありつつ、ワクワクしています。

数日後、仕事が始まったら「ワクワク」なんて
言ってられないかも知れません。
クタクタになるかな。

自分名義の銀行通帳を作ったり、
雇用保険の書類か見つからなくて再発行して貰ったり、
子どもを送り出したらすぐに出掛けられるように
シュミレーションしてみたり、と
「働く人」に戻る準備中です。


ブログのタイトルが
「てづくりの日々」→「パートの日々」に
ならないようにしなきゃ!

がんばります~。

2013.02.28.Thu

変化

2ヶ月以上もお休みしてしまいました。
明日から3月だ~と気付いて、慌てています!

今年もよろしくお願いします。


これだけ時間があいてしまうと余程の事がないと書けない!と
思ってしまいますが、気負わずに再開したいと思います。


昨夜、年が明けてから初めて編み物をしました。
やっぱり、編み物をしている時間はいいものでした。
心が落ち着きます。


今年はちょっと生活に変化を起こす予定です。
と、宣言して自分を奮い立たせてみます。


DSC_0307-2.jpg





2012.12.13.Thu

たっぷり

降りました。

fc2blog_201212131518100a1.jpg


今朝、2日分積もった車の雪を降ろして来ましたが
40~50cmくらいはあるように見えたけれど、とっても軽くて
楽しい作業でした。



今週は、かつての同僚である友人と3人で昼食を共にしてきました。

1人は同期入社で、今もバリバリ働いているので、お昼休みの
彼女と少しでも長くお喋り出来るように、会社のビルにある
お店で待ち合せ。

私が勤めていた頃の古いビルからは移転してしまい、
近代的で開放感溢れる札幌の都心にあるオフィスビル。

あの時に会社を辞めなかったら、私は毎日ここを通って
いたのかな、
なぁんて妄想しながら地下歩行空間を歩きました。


もう1人は既に退社し、偶然にも我が家と子どもの年と
性別まで同じな後輩。
ある時、ショッピングセンターでバッタリ再会してから、
たまに会うようになりました。


それぞれ人生、様々な想いを抱えて生きているんだわ、
がんばろう!と真面目に思ったりしながらも、
とても楽しい時間でした。


クッキーの缶に手袋と靴下をぎゅうぎゅうに詰めて持参。

fc2blog_20121213150539daf.jpg

友人たちに好きな色を選んで貰いささやかなプレゼントに、
と思ったのですが、1時間のお昼休みはあっという間で、
同期の友人には渡しそびれてしまいました。

近いうちに送ります・・・。



2012.07.11.Wed

ランチは続くよ

今日は次男のクラスの茶話会でイタリアン。

明日は長男のクラスの茶話会で焼肉ランチ。

明後日は仲間とイベント打ち上げランチ。(3週間前の。)

そして土曜日はイトコと夜ご飯。

楽しい一週間♪


でも、こんな一週間の始まりは暗かったのです。

日曜日に目をぶつけてしまって、まぶたの内側に
傷ができたらしく、火曜日の朝までほぼ目を開ける
事が出来ませんでした。

ぶつけたのは右目でしたが、左目だけをあけようと
しても、ゴロゴロと痛く、涙がぽろぽろと流れ・・。

今週の予定は涙とともに流れるのだろうかー、と
諦め半分・「治るさっ!」半分の日曜日の夜。


月曜日は、目が開かないので何も出来ず、一日中布団の上。
『明日までに図書館に返す本、昨日のうちに読んでおいて
良かったなー』などと考えながら、眠ったり起きたりを
繰り返していました。

夜ご飯は、息子にセブンイレブンへ走ってもらい
コンビニ弁当。
金スマで見たチャーハンを買ってきてもらって
ボソボソと食べました。

昨日は外の光がまぶしく感じられ、昼間でもカーテンを
閉めて過ごしましたが、今日は普通の生活に戻りました。
たった3日間のことなのに、とても長く感じました。

              
 
今日は、小学校で教育相談もありました。
息子2人についての担任のお話は、耳が痛かったり
痛くなかったり。
総合的には、それなりに頑張っているらしい。

まぁね、色んな人が居るから世の中成り立つわけで、

今日の茶話会でもこう言っていた人がいました。
受験生を持つお母さん。
「みんながお医者さんになっても困るもんねえ。」

そうそう、みんながみんな賢すぎなくていいんだし、
はきはき主張する人間ばかりいたら、世の中は大変です。


おやすみなさい。







2012.05.28.Mon

運動会も終わり・・

昨日は運動会でした。
途中、小さな雨粒を微かに感じましたが
なんとかお天気はもって、無事終了しました。

息子は2人とも赤組なのに、何故か白組側
(しかも正面ではなく真横!)に陣取った夫。

お陰で踊りは全く見えず、競技もあまり見えず
見えたものと言えば、会場係を務める長男が
白線の上にジョウロで水を撒く姿・・・。
ま、いっか。

札幌の学校は、半分くらいは来週なのでしょうか。
我が子も植樹イベントがある予定なので
晴れますように!!!


そして、6月末にはこちら~♪

E382B3E383ACE382AFE382BFE38396E383ABEFBC96E69C88E38395E383A9E382A4E383A4E383BC-thumbnail2.jpg

白石区にありますローズハウスさんの主催で
3日間に渡るステキな催し!
ハンドメイドからアンティークまで、
あらゆるジャンルの品物が並ぶようです。


この度「mamanpotage」というユニットを作りまして、
このユニットとしては初のイベント参加となります。

私たちは最終日の24日(日曜日)だけです。
お時間は、11:00~18:00となっております。

地下歩行空間ですよ。
人がいっぱい通りますよ。

楽しみです

 | HOME |  OLD »

